人気ブログランキング |

白石啓子の日々の出来事をつづります。


by keiko_shiraishi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2009年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

9月議会の最終日

9月29日(火)
 本会議の最終日に14番目だったので午後からの一般質問をすることになりました。
 ・中央公民館は池田市の教育・文化振興に大きな役割をはたしている。市役所の前にある中央公民館は、昭和34年に市庁舎として建設された現建物に、昭和49年に移転してきた。築50年もたっており、耐震問題、やバリアフリーの問題、安全面でも問題がある。市民が気軽に立ち寄れる図書館を併設するなど複合施設として建て替えはどうかと質問しました。
 耐震基準が導入された昭和56年以前のたてもので、耐震については課題があるが、公民館の建て替えは財政上困難との答弁がありました。 

・細河地域の環境整備について
c0133433_20484867.jpg  ①子どもやお年よりが憩える公園を 細河地域には子どもやお年よりが一緒に遊んだり、ゲートボール、グランドゴルフなどを楽しむ公園が近くにない。子どもは道路で遊んでいて危険である。公園の設置を求めました。
細河地域には14ヶ所の公園があるが年数が経っていて施設が老朽化している。。あまり利用されていないようだ。まずリニューアルしてお年よりや子どもの憩える公園にしたい。
  ②耕作を放棄した田畑をよく見かけるが農地の有効利用を図るため、池田市が借り受けて貸し農園や老人菜園に利用してはどうかと質問しました。
 法律の改正により農家個人でも貸し農園が可能になり、市としては今後も積極的に農家にPRしていきたい。老人菜園も農地の提供があれば積極的に開設する。
by keiko_shiraishi | 2009-09-30 11:18

陳情書

9月29日(月)
 細河地域活性化協議会から出されていた「大阪府立園芸高等学校の誘致を求める陳情書に対する審議がおこなわれました。
この陳情書は9月15日の総務委員会で質疑されました。
日本共産党議員団はこの陳情書に対して本当に細河の活性化につながるのか疑問だったので、議員団で手分けして細河地域の人たちの話を聞きに訪問し、後日、講師を招いて学習会もおこないました。
総務委員会での審議では各会」派の議員の質問や、行政の答弁は細河の植木産業の発展、活性化の問題どうすればいいのかという質疑ではなく、園芸高校の跡地利用についての質疑で、大阪府の土地であるのに、住宅を建て、2haは買い取って小中一貫校建設するなどとばら色の夢の構想を話していました。
傍聴していて腹立たしいばかりでした。

日本共産党はどうすれば細河の活性化するのかもっと慎重に審議すべきと継続審議の提案したのですが、否決され採択。今日の本会議で日本共産党議員団を代表して山元議員が反対の討論をおこないました。
まず、通学する高校生の利便性にお問題。果たして園芸高校が細河に移転しても細河の植木産業の発展や活性化につながらないのではないか。もっと時間をかけてどうすればいいのか審議すべきであると反対討論をおこないました。
討論の全文は日本共産党池田市会議員団のホームページに掲載します。
by keiko_shiraishi | 2009-09-30 11:17
9月27日(日)
 9月に入ってから毎年ながら、日曜日ごとに我が家のガレージに町内会のみなさんが集まっています。
伏尾台地区の大運動会が今年は10月11日に開催されますが、1丁目のみなさん毎回応援団をつくって出し物を考えてみんなで手作りで仕上げます。
今年は「こちかめ」の「りょうさん」らしいです。
太い眉毛をつくったり、今夜は「トントン」と金槌の音も聞こえてきます。c0133433_2040767.jpg
いったいなにを作っているのでしょうか。またまた楽しみが増えました。
リレーなどの作戦会議も9時頃からみんなの持ち寄りのビールを飲みながらしています。
いかにも自分がリレーの選手のようにみなさん気合いがはいっています。
by keiko_shiraishi | 2009-09-27 20:32

うれしい訪問

9月224日(木)
 議員控え室にいると来客がありました。
その方は、2月の初め頃に来られ、今年の初めに癌が再発したので入院しなければならないため、医療費の一部負担金免除が出来ないかの相談でした。
でもその方は、前回の発病のときその制度を使ってしまったので今回は、適用出来ませんでした。
昨年までは前回の手術から元気になり、目いっぱい働いておられたのですが、半年以上入院しなければならないということで、収入もはいらないし、途方くれておられましたので、生活保護しかないかなと思いました。
ところが、奥さんが昼間と夜も働いてなんとか保護受けずにがんばるということでした。
昨年頑張って働いたので国保料も税金も高くなっていました。そこで国保料の減免、分納。税金も分納しかないかなと思い、市と話合い、減免、分納することができました。
また、お母さんが施設に入っているのですがその費用も世帯分離して費用も安くなりました。
一つ一つ問題を解決するのに、病院を外出して相談にこられていました。
顔色も悪くいまにも倒れそうで、気持だけで頑張っているみたいでした。
ところが今日、ほんとうにうれしいことに「まだ抗ガン剤は飲まなければいけないが、退院したのでお礼にきました」と挨拶にこられました。c0133433_2249220.jpg
顔色も良く、見違えるように生き生きとしておられました。ほんとうに良かった。
身体に気を付けてこれからも奥さんといっしょに頑張って下さい。
by keiko_shiraishi | 2009-09-24 18:26

出発式そして市長杯

9月22日(火)c0133433_172128.jpg
 豊能町議選が今日から27日まで5日間おこなわれます。高尾やすこ候補の出発式に参加しました。
その後公営掲示板のポスター貼りにと午前中の行動に参加しました。
出発式には大阪市会議員そして7月に行われる参議院の予定候補者でもある清水ただしさんが応援にかけつけてくれました。応援演説を聴いてまたフアンが増えたみたいです。



 午後から子どもソフトボールの市長杯が猪名川グランドで行われていたので応援に行きました。
c0133433_17222190.jpg孫の参加しているチーム>「ガッツ」は私が応援しているときは11対3で勝ったのですが残念ながら準決勝で細河のチームに負けたそうです。孫はショートと試合の後半はピッチャーとガンバッテいました。家では末っ子で甘えん坊なのに大きく見えました。悔しがっているのか思ったけれど意外にサバサバとしていました。
by keiko_shiraishi | 2009-09-22 17:05

一般質問通告書

9月17日(木)
 9月議会の一般質問の通告書を質問提出。
 今議会は17人の議員が一般質問をおこないます。
 
1、中央公民館の建て替えについて問う。
  公民館は、市民のために実際生活に即する教育・学術・文化に関する各種の事業を行う施設あり、池田市の教育・文化振興に大きな役割をはたしている。
 ①中央公民館は昭和34年に市庁舎として建設された現建物に、昭和49年に移転してきて現在にいたっており、50年経過し、老朽化がはげしいと思われる。池田市の避難施設に指定されているが、耐震と安全について問う。
 ②中央公民館を建て替え、市民が気軽に立ち寄られる図書館を併設するなど、複合施設として活用してはどうか問う。
 ③建設資金確保のために、保健福祉総合センター建設基金を設置したように、中央公民館建設基金を設置してはどうか。

2、細河地域の環境整備について
 ①お年よりと子どもが憩える公園を。
   細河地域には、子どもが遊べる公園がなく、道路で遊んでいるので危険である。お年寄りも孫と一緒に公園で遊んだり、ゲートボールやグランドゴルフなどが出来る公園がない。 公園の設置を求める。
 ②細河地域では、耕作を放棄した田畑を見かける。農地の有効利用を図るために、池田市が借り受けて、貸し農園や老人菜園に利用してはどうか問う

3、介護保険制度について
 ①09年4月導入の新しい要介護認定制度で、認定が一気に2~3段階が下がり「非該当」とされる人が出ている。「軽度判定され、必要な介護サービスが受けられなく恐れがある」との批判を受けて、要介護認定基準が10月1日から再び変わるが、変更の内容について問う。
 ②厚労省の公表で、特別養護老人ホームの待機者は38万人を越え、施設整備率は7割にとどまっている。
   ●本市の特養の待機者について問う。
   ●池田市の今後の特養設置計画を問う。
   ●新政権は「介護サービス基盤の拡充」「約40万人の待機者の解消」を政策でうたっている。政府に一刻も早く施設整備を進めるよう求められたい。
 ③福祉用具購入は償還払いである。受領委任払いか、貸付制度にしてはどうか問う。

                                                       








 
 
 
by keiko_shiraishi | 2009-09-17 14:13
9月14日(月)
 9月の定例農業委員会がおこなわれました。報告、届出議案が3件と、議案2件を審議しました。
 議案のなかで農地法第3条第1項の(競売による所有者移転)の規定による許可申請進達の件での審議で、買受けたのが、松原市の方でした。
 遠くから通って、田んぼの維持・管理ができるのか疑問だったので、許可する条件を質問しました。
 条件は、競売の田畑より30キロメートル以内に居住していること・1時間以内にその田に通えること・買い取る田畑と合せて持っている田畑が2000㎡以上であることの3点のうち1点クリアーしていればいいとのことでありました。
 これで農地の買い取りをすることができるのが不安です。
c0133433_12465053.jpg 所有した農地は3年間転売できないし、農業委員会として農業を継続するよう監視していくとのことです。
 松原から1時間で来れるのかと聞くと、高速道路があるとのことでした。
     高速道路を使っての農作業???
by keiko_shiraishi | 2009-09-15 09:55

土木委員会

9月10日(木)
 私は土木委員会の所属です。今日の土木委員会で、
 H21年度一般会計補正予算の歳入歳出予算総額5億6597万を土木消防委員会に関するものについて
 審議がおこなわれました。
 「地域活性化・経済危機対策臨時交付金事業」
  開設公園改修工事【1200万円】
   ①水月公園舟池桟橋の改修工事   400万円
   ②伏尾台センタープラザの改修工事 800万円
  この改修工事は伏尾台センター内のタイルが盛り上がって危険だからと
  市の方に要望して、 補修工事はすぐにしてくれたのだけれど、
  早期に全面改装を要望していたところ、
今日の質疑で交付金事業で今年中に工事をおこなうとのことでした。

   五月山緑地整備事業【2200万円】
     五月山緑地公園のちびっ子広場に大型滑り台を新設

 「場緊急雇用創出基金事業」
  公共施設バリアフリー・安全調査事業」
    (大阪いきいき安全・安心作戦)
     高齢者や障害者の社会参加を促すため、施設の福祉環境整備状況を調査し、
     整備、改善をすすめるため基礎データーを公園施設情報デジタル化事業

「駐輪場対策事業」  他
by keiko_shiraishi | 2009-09-10 18:31

9月議会の始まり

9月8日(火)
 9月議会の本会議がおこなわれました。
 条例について、池田市市条例についての一部改正、、池田市国民健康保険条例の一部改正、池田市保険福祉総合センター建設基金条例の廃止の3議案。国民健康保険特別会計、老人保健医療特別会計、介護保険事業特別会計、後期高齢者医療事業特別会計、一般会計の補正予算と処分報告、報告議案2議案が質疑されました。
 共産党議員団は全員で全議案の質問をおこなったのですが、他の会派の議員はだんまりを決め込み、なんの質問もありませんでした。
 いくら委員会付託といっても、所属していない委員会の議案には質問すべきでは。
by keiko_shiraishi | 2009-09-08 14:43

80歳で日本共産党員に

9月3日(水)
 息子(娘の夫)のおじさんが亡くなったと昨日知らせがありました。
c0133433_2284249.jpg 今朝「赤旗」を読んでいたら党員の死亡欄におじさんの名前をみつけた息子はビックリしていました。
 自分の身近なおじさんが日本共産党員だったことが。
 2年前、80歳で日本共産党員になったそうです。
 すばらしいことだと思いませんか。80歳になって自分の生き方を考えて日本共産党に入党する。
 こんなすばらしい生き方をされた人が身近にいたことが誇りにおもいます。
 やすらかにお休み下さい。
by keiko_shiraishi | 2009-09-04 22:08