人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白石啓子の日々の出来事をつづります。


by keiko_shiraishi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

文教病院常任委員会を傍聴

9月13日(火)
 小中一貫教育に関する請願書の審議が委員会でおこなわれるので、午前10時から傍聴にいきました。  請願書も含めて議案が4議案だったので午前中に終わるのかなと思ったのですが、ところが熱心(?)な質疑で、請願の審議が午後3時から始まりした。5つの団体から請願書が出されていました。
 市民からの切実な請願、ましてや、共産党が紹介議員になっている請願にはどの会派もいままでは、不採択にしていたのに今回の請願は地元の市民からの突き上げがあるのか、質問の最初に継続審議と表明して審議をおこなっていました。いいことです。
 共産党議員の質問にも教育委員会は検討課題というだけですっきりしません。
 子どもが犠牲になる小中一体教育は許せない気持ちでいっぱいになりました。
 たとえば、通学の問題についても、細河地域の子ども通学は細河小学校に集まってそこから大型バス通学とのことです。
 帰りはマイクロバスで何回かに分けるととのことです。
 小学1年生から中学3年生までピストン運転をするのでしょうか。
 朝、バスに乗り遅れた子どもは細河小学校に置き去りになるのでしょうか。
 本当に子どものことを 考えているとは思えません。
 そして22年度の教育長の所信表明では、市の都合で11園あった幼稚園を統廃合し4園にし、歩いて通えたのをバス通園に余儀なくされたのに、「受益者負担」の名で有料化をうちだしていました。
 23年度はダンマリですが、この問題にめどがつけばまたぞろうちだしくることでしょう。
 許せない!
 そう思いませんか。まず子どものことを真剣考えなければいけません。文教病院常任委員会を傍聴_c0133433_10453360.jpg

 5件の請願書

 「学校施設再編整備計画」の白紙撤回を求める請願書
 「学校施設再編整備計画」の撤回を求める請願書
 「小中一貫教育」の名による学校統廃合に反対する請願書
 学校施設再編整備計画に関する請願書
 「学校施設再編整備計画」と「小中一貫教育」に関する請願書
by keiko_shiraishi | 2011-09-14 10:34